散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

琴似散歩。

今日は用事があり、西区の方へ。

用事を済ませたあと、何をしようかー、映画でも観るー?
とか話していたけれど、琴似の辺りを通った時に
面白い本屋さんがあったことを思い出す。

それはくすみ書房。

http://www.kusumishobou.jp/home.html

売れない文庫フェアとかやってるのを、ブログか何かで
知って以来気になっていたお店。夫も大の本好きだから
行ってみた。

何かとても懐かしい感じでした。
考えてみたら個人の本屋さんに入るって久々。
前住んでいた町にはあったけれど、学生街だったから
必然的に医学書とか参考書の類がメインで、普通の本はあまり無かったし。

”売れない本”とピックアップすることによって
どういう本なんだ??と興味がそそられたし、他の本についてる
POPもきれいな字で読みやすくてわかりやすいし。
店内は隅々がきれいに掃除されているし。

あー、ここで働きたーいなんて思っちゃいました。

買ったのは、ku:nel恩田陸の「夜のピクニック」。
本、買いすぎです[:たらーっ:]

その後は琴似神社で、今更初詣。
本当は北海道神宮に行きたかったんだけど、ひどい雪だったため。



こぢんまりしていたけれど、歴史がありそうな良い神社でした。
(私の苦手な神社は妙に新しい神社。)
いつものように、家と夫実家、私の実家、姉の家、義兄実家分の
家内安全を祈る。(祈りすぎ。)

おみくじ引こうよ!と誘うも
「手袋はいてないから、手を出すのがイヤ」と言われたから
夫の分も引く。そしたら何と大吉[:ひらめき:]しかも二枚とも。
幸先良さそうですよ。

それからお守りも購入。



何か微妙な絵柄だけど
「寒いから中に入ってお選びください」と社務所に入れてもらったので
買わないのも・・・と買いました。神主さん、眼鏡男子だったし。
(眼鏡男子が好きです。)

その後はあまりにお腹が空いたので、明日検診の身なのに
ば、バイキング・・・。
でもサラダとか野菜類で腹をふくらましました。

だけど・・寿司とか焼きそばとかスパゲティとかも食べました・・・


明日は確実に怒られるでしょう。
ええ。確実に。先生ごめんなさぁぁいーーーー。

でも楽しかった[:ラッキー:]