散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとりランチ。

ここ二日ほど、夫が朝出勤でした。
いつもは11時半くらいに出勤するので、夜遅く寝て朝遅く起きる生活。
でも昨日と今日は朝5時起きの、夜11~12時に就寝。
朝起きるのは辛いけれど、1日が長くていいですね。やはり。

ということで。今日は念願のひとりランチをしてきました。

ランチと言ってもお小遣いの範囲内ですから安いものですが。
何を食べよう?と昨日からわくわく。
ZAZIのナポリタンも食べたいし、
ドトールミラノサンドの新しいやつも、ベーグルサンドの新しいやつも
食べたいし。
チロリン村のスパゲティも捨てがたい。
いやいや、フレッシュネスバーガーだって最近ご無沙汰だ。
それとも雑誌読みながらさえらでサンドイッチ?

と、ずーっと悩んだ結果、さえらに決定。

スパゲティ気分ではあったんですけどね。
どちらのお店も量があるからいきなり腹一杯になりそうで・・

さえらに行く前にお買い物。
この間から買おうと思っていた靴とか、はちの餌とか。

あれこれ見てるうちに時間は14時。お腹ぺこぺこ。
さてさえら、と思ったら混んでるー[:ムニョムニョ:]
まあこのお店、大抵混んでいてちょっと待つんだけども。

待ってるうちに面倒になってきて、やっぱいいですーって
断ろうかしら・・と思い始める。
でもそれも悪いよなぁ、、とか言い出しにくい、、とか色々考えてたら
私の番が来た。やったー。
何を食べようか悩んだあげく、いつものカレーコロッケ&ツナサンド。
今日はトーストサンドにしようと思っていたのに。つい頼む組み合わせ。
その後は雑誌Withをゆっくり読む。
今年の流行とか結婚についてとか。
なかなか面白かった。
そのうちサンドイッチがやって来て、また食べながら読んで
ゆーっくりして帰ってきました。うーん極楽。

昔っから一人で食べるご飯が好きなのです。
夕飯はちょっと寂しいかなと思うけれど。
(あ、友達や義母、姉、母、夫と食べるご飯もすきですよ。もちろん。)
会社員時代も、”ああ、今日は一人になりたい”と思ったら
近所の神社で食べてました。ベンチがあるからそこに腰かけて。
さすがに、一人になりたいから外で食べてきますとは言えなかったけれど。

ホテルのレストランでバイトしていた時も一人でごはんが好きだった。
別に他のバイト仲間が嫌でしょうがなかったという訳でもないけど、
何かめんどくさくて。色々話を聞いて話に相づち打って・・とかが。
(嫌な人間ですねー)
だから早くあがれる日なんかは嬉しく従業員食堂で食べたものでした。

結婚してからは家のすぐ近くにフレッシュネスやらモスがある環境だったので
何かしら食べに行っていた。まぁこれもまた、お小遣いの範囲内だから
そんなに行けないけれども。
最近は近所にそういうお店がないし、お金もあまりないから
してないけれど。

また今度ひとりランチしてこーようっと。
いつになるかはわからないけれど。。