散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホッキョクグマには弱いのだ。

今日は近所で買い物のみの予定が、
夫に用事を頼まれて、新札幌まで行くことに。

用事を済ませ、無印、本屋、ジュピターをぶらぶら。
本屋で特に買うものはないなぁと帰ろうとした時。

ホッキョクグマツヨシの写真集が。



ホッキョクグマのツヨシは、2003年12月に札幌の円山動物園
産まれました。

夫の友達が「冬の動物園もいいよ。白熊が可愛いんだー」と
言っていたので、二人で白熊に会いに行こう!と行ってみたら
子供を産んだ後だからお休み中とのこと。。
公開されたらまた会いに行こうねぇと話していたけど
なかなか行けず、ようやく会えたのはもう大きくなってから。
大きくなったとはいえ、まだまだ可愛らしくて母熊とのんびりしていた。

その後、釧路の動物園に婿入りする事になり、報道番組の
ローカルな話題を放送するコーナーで特集が組まれることに。
もう、大泣きでした。
いきなり引き離されたものだから、母熊はびっくりして
扉をゴーンゴーンと叩きながらなきさけぶ。
「うちの子どこやっちゃったのよー!」とばかりに。
ツヨシはツヨシでまたなきさけぶ。
その声は一日中鳴り響いたそうで。。。。

そのシーンで、もう私はボロボロ泣いていたのに
拍車をかけるように写し出されるツヨシと母熊ララの写真。
ララがものすごっく優しい顔してるんですよ。
愛おしくてたまらないという風にツヨシを抱きしめたり
そばにいたり。ツヨシはツヨシで思いっきり甘えてる。

その写真を集めた写真集が出たのでした。
KAZUMIさんという方の作品なんですが。

普段なら我慢する類の本ですが。
買っちゃいました。初・衝動買いです。

ホッキョクグマにはどうも弱いんだなぁ。
「生き物地球紀行」で私の大好きなペンギンやアザラシを食べてる
シーンを見ても。ものすごく獰猛な生き物と聞いても。

たぶん「カロリーヌの冒険」を読んで以来なんだろうな。
カロリーヌとその仲間達が北極を旅していた時に、
迷子のホッキョクグマと出会い、その子と友達になって
雪で出来たかまくら(とは言わないだろうけど・・)の中にいたら
お母さん熊がやってきて・・という話。
あの時のお母さん熊にそっくりだったんで。ララが。

ちなみにピースちゃん愛媛県立とべ動物園)のDVDも欲しいです。。
すっごく可愛いのー。
ピースちゃんのお母さんは子育て放棄しちゃったけど・・
ララは偉いなぁ。母熊の性格にもよるんだろうねぇ。
まぁピースちゃんには高市さんがいるからいいのだけど。
高市さんとピースちゃんのやり取りもいいんだよなぁ。


この冬はララに会いに行こうっと。
あとお父さんのデナリにも。