散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正月料理覚え書き

年末なので。
ちょっと記しておきます。
この通りに出来るとは限らないけれども。

12/31
豚のしゃぶしゃぶ。〆はそば。
(豚肉・豚挽きつみれ・水菜・白菜・しめじ・えのき・油揚げ)

あと何かおつまみ作るかなぁ。
大晦日だしね。

1/1
餅抜き雑煮。
(鶏モモ・三つ葉・ネギ・かまぼこ)
簡単ちらし寿司
(うなぎ?卵焼き、酢ばすを五目ちらしに乗っける)

うちの夫婦は二人とも餅が嫌い。
私は食べれなくもないけど、、カロリー高いしね。

1/2
おフランス風煮込み
(鶏モモ・じゃがいも・ペコロス・人参・マッシュルーム)
茹でエビ?

おフランス煮込みはのだめカンタービレの作者の方が
雑誌に載せていたもの。ワインで煮るからおフランス風。
簡単で美味。

1/3
おフランス風煮込み残り、茶碗蒸し?あとは適当に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/1~3まで、夫がふつーに仕事なので全部朝昼ご飯。
(夜中までの仕事なので)
ということは夫、正月なのに夜ご飯はおにぎりなのか??
あ、哀れ・・[:ポロリ:]
でもその間は私も夜ご飯はパンだとかうどんだとかだから
同じようなもんか。

うま煮はこの間食べちゃったしなぁ。
どうしよう。ほんと悩む・・。
お正月っぽい料理は実家に行って食べようと夫が言ってるので
それ頂き[:星:]と思ってるのだけども。

あ、あと今年は黒豆煮てみようっと。
栗きんとんはどうしようかなー。
悩む悩む。