散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メリークリースマース

明日明後日は夫が仕事なので。
今日が我が家のクリスマス。メリークリースマース[:リース:]

まずは夫にクリスマスプレゼントを買う。
臨時収入があったし、今年一年頑張ったからね。
任天堂DSを買ってあげました。
夫、大喜び。よかったよかった。

その後ささっと用事をやっつけて、早めに帰宅して
はちをカゴから出す。
最近夫と触れあえなくて欲求不満そうだったので。
はちも嬉しそうにカゴから出てきた。よかったよかった。

で、夫は買ったばかりの外科医?のシュミレーションゲームで遊び、
私はごはんしたく。

夫の様子を見てみたら、手術をしていたので
看護婦さんの気持ちになって、手元にあったタオルで額を拭いてみた。
夫、ひどく驚いて手術失敗・・・[:汗:]
「汗!って言ってから拭いてよー」と言われました。
それもそうですな。

さてご飯です。
今日のメニューは

タコのカルパッチョ(もどき)
オニオンスープ
ゆでタラバガニ
東急チキン・粉ふきいもとゆでアスパラ添え
ジャンバラヤ(無印のキットで)
レタスのサラダ
茄子ミートパスタ(この間作った残り)

めちゃくちゃお腹いっぱいです。ふひー。

タコのカルパッチョは適当に作ったら適当で且つ微妙な味に・・・。
作り方、ちゃんと調べればよかったよ・・・。

オニオンスープは昔、ネットで調べた簡単でおいしいやつ。
玉ねぎスライスした物を、バターで(マーガリンでもよいです)
飴色になるまで炒め、そこに水を入れ、沸騰してきたら
コンソメスープの素と塩胡椒で味つけ。
さっぱりしていてウマい。

タラバガニはこの間夫の実家から頂いたもの。
茹でてマヨなんてつけつつ食べました。
ものすっごく蟹が大好き[:ハート:]という二人ではないけれど
(じゃあもらうなよ)美味しかったですー。
身がみっしり詰まっていて。

チキンはモスのを食べる予定でしたが
モスのが冷凍だったから、例年通りのジャスコチキンにしよう!と
張り切るも、「ジャスコ混んでるだろうね・・・」と憂鬱になったので
近場の東急ストアので。美味しかったけどやっぱジャスコが好きだ。

ジャンバラヤは無印の「ジャンバラヤの素」で。
割とウマい。このシリーズではカレーの炊き込みご飯が秀逸だと思う。

それらを、マイナスターズ(さまぁ~ず扮するバンド。)のライブDVDを
観ながら食べました。

ここ数年で一番のんびり楽しく過ごせたクリスマスだったような
気がする。