散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

くれせんとのパン。



時間がなかったけれど、、そのまま帰るのは寂しいから
くれせんとに寄りました。
お弁当が出来るのを待つ時間に、ダッシュでお店に行って。

くれせんとは室蘭に2店舗?あるパン屋さん。
確か、市役所の側のがくれせんとで元市立病院の側のが
くらすとだったような気がする。
私が小学生くらいの時に出来たから、結構昔からあるお店ですね。

くれせんとが出来た辺りは、大黒屋(だっけ。)やら、ドンク、
あとは何だろう。とにかく何店かパン屋さんがあったのだけど
今はくろだぱん、くれせんとくらいなのかな、蘭西地区のパン屋さんは。
長崎屋の中にも入ってたかな。でも寂しい限りです。

くれせんとはケーキも美味しかった。子供の頃はよく食べたものです。
今もあるけれど、今は甘いものを節制しているから食べれない。。
あ、でもこの間小さなマフィンを食べました。相変わらず美味しかった。

昨日買ったのは、
マーラーカオ(中華風蒸しパン)とリンゴのパン。(正式名称は忘れました)
どっちも昔っからあるメニュー。
マーラーカオは子供の頃は地味な感じで嫌いだったけれど
今は大好き。一番好きかも。好みが変わったんですね。
二個買いたかったけど、一個しかなかった。人気らしいです。

リンゴのパンは今も昔も変わらず大好き。
こっちで似たようなパンを買うと、絶対カスタードクリームが
中に入っていたりしてクドいのですが、、ここのは煮た林檎が
パイ生地に入っているのみ。シンプルです。

昔はツナデニッシュっていうのも好きだったなぁ。
あとポテトサラダのはさまったサンドイッチも
ハンバーガーも好きだった。
最近は種類減っちゃって・・ちょっと寂しい。
まぁ何ヶ月かにいっぺんしか来ないんですけどね。

これらは明日以降のお楽しみにしましょう。
たのしみ[:ラッキー:]