散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小樽へ。



昨日は夫が休みだったので、小樽に行ってきました。
小樽運河食堂でくじら軒と大勝軒に行くのが一番の目的。

その前に、ウィングベイ小樽へ。
ここはアウトレットもある、巨大ショッピングモールです。
結構いい物もあるのに閑散としていて・・寂しい。。
シャッターしまったお店、閉店したお店も多いからなのかな。

千趣会のお店、ベルメゾンマーケットや
我が愛する無印、あとは安い洋服のお店も入っているから
「これは物欲大爆発かしら☆」と思って行ったのだけど・・
(予備に一万円持って。笑。)
いまいちピンとくるものがなくて、買ったのはポストカード一枚のみ。
玄関に犬のポストカードを飾ろうと思ったので、そのために。
何かサヴィニャック風味な絵です。
その間夫は古本屋とゲーセンに。
こういう所では別行動が基本です。夫はお買い物に興味ないし。

お腹も空いたし、いざラーメン!と張り切って行きました。
行きましたらね、どちらも閉店してました(涙)
しばらく来ていなかったから知らなかったよー。
夫としばし立ちつくす。

でもまぁ、お腹は空いていたので「大地」というラーメン屋さんに行く。
魚貝のダシであっさりしてました。ウマ。
チャーシューも口の中でとろけないタイプだったし。
とろけるチャーシューは嫌いな家の夫婦。
でも味噌がウリらしいのに夫は塩、私は醤油でした。
何だかな。

普通ならここで帰るのですが、まだ時間も早かったし
運河沿いをお散歩。
一度行ってみたかった雑貨屋を目指したのですが
閉店・・。またかいなー。一度入ったことのあるお店も
もう閉店間際だったし・・。ま、購買意欲が全く沸かない店だったから
しょうがないか・・。

次はガラスも見たいわね、と言うことで小樽大正館へ。
若い頃は「きれーい!可愛いー!欲しーい!」と目を[:ラブ:]にして
はしゃいだのでしょうが、今はそうでもなくまた何も買わず。
だってきれいすぎて家に似合わないし・・飾るところも無いし・・
そんでもって最近は陶器が好きだし。
だんだん好きなモノが固まってきたんだろうな、なんてしみじみ。
あ、でももちろんきれいでしたよ、ガラスたち。

そして小樽出抜小路へ。
ここは焼き鳥屋さん、お寿司屋さん、ジンギスカンのお店などが
集まってるところ。一軒一軒が小さくて可愛らしい。屋台村みたいですね。
ここで食べるか、お持ち帰りするか話し合ってお持ち帰りすることに。
悩んだ結果
ニューなるとの鶏の唐揚げ
バルナバハムのハムカツパン
ひぐまのラム丼

を購入。肉肉しい・・・

そして家に帰って美味しくたべる。
またもや胃がガフガフしたけど美味しかったです。
しかしラーメン屋・・残念なり。

写真は運河。
暗くて全く見えないけれど・・