散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クマとかキノコとか



昨日ニュースを観てたら、わりーと市街で熊が出た模様。
私が住みたいなあと思っていた、わりと近所。
やだなあ・・北海道でも熊見たことないのに。
本州で熊に会うなんて。
あんまりうろちょろしないでおこう。
夫に言ったら
「この辺で出るわけないって」とのことだけど。
まあ、割と街中に暮らしてるから大丈夫だとは思うけどねえ。
しかし斜里町でヒグマが三頭出没、にはびっくり。
さ、さすが北海道・・・
高校の時だったかな、東京に修学旅行に行って
渋谷のスクランブル交差点?の電光掲示板で
「北海道で熊が人を・・」のニュースが流れていて、
本州の人が「熊出るんでしょ?」というのはここからか、と
嘆いたものだけど・・
斜里町でヒグマがのっしのっし歩いてる映像を観た時は
「そりゃみんなそう思うわな。」と思いました。

今朝新聞読んでたら、隣の隣町?で
毒キノコにあたった人が出たらしい。
山で採ったキノコだっていうから、まあいいんだけど・・
(山菜取りなんてするわけのない、インドア夫婦)
いや、まあよくないか。お大事に。
この毒キノコ、ツキヨタケというらしいんだけど
しいたけとかヒラタケに似てるそうな。
怖いですねえ。
山菜取りって、笹の子くらいだなあ、したことあるのは。
子供の頃、祖母と裏の林みたいな森みたいなところに生えてるのを
せっせと採ったっけ。
ずっとあれが「たけのこ」だと思ってたっけ。
なつかしい。

今朝は結構冷えてて、朝からストーブ入れたけど
さっき厚手のパーカー+半袖Tシャツでお買い物に出かけたら
汗かいてしまいました。
まだまだあったかいね。
いつ、どんなタイミングで雪が降るのか、今から怖い。