散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寿司とドライブと鍋。

 
ものすごくさかのぼっちゃうんですけど。
一週間前の月曜日はニセコに行ってきました。

某すし屋の(って前に名前書いてたかなあ)ランチバイキングのために。
夫・夫の友人・私の三人で。
(いつも夫の友人と書いてる彼ですが、もう私の友人になってるような気がする・・)

夫友人の車で出発。
なんか乗り気じゃない模様。
朝はちょっとテンション低いので、(夫友人)夫と私で盛り上げる。
(うちの夫婦は目的が食べ物だと眠くても超元気。)
ニセコに行く前に小樽で食わない?とか夫友人にいろいろ言われつつ(笑)
(本当に乗り気でない。)
久々の長距離(中距離?)ドライブだったので景色を眺めるのも楽しい。
紅葉しててきれいでした。

何だかんだいいつつ、到着。
たぶん期待しすぎたんでしょうね・・うん。
(一ヶ月前からふたりでわくわくしていた)
感想、以上。
いや、でも天ぷらは美味しかったです。
(ご、ごめんなさい・・・・)

帰りものんびりドライブ。
余市だったかな?セブンイレブンの奥から眺める海がオススメ、というので
ぼーっと海を眺めたり。波が穏やかで、気持ちも穏やかに。
夏に行ってみたい場所でした。
小樽でどっか寄ろうかーという話になり
私はあったかいお茶が飲みたいと。
夫友人はかまぼこでも食べたいと。
夫はなんでもいいよーと。
ルタオ(洋菓子)でお茶したいという私に対して
「新倉屋ならいいよ(和菓子)」と夫友人。
夫はどっちも苦手だからか無言。
・・・・・。
かくして、どこも寄らず、小樽に別れを告げる(苦笑)
この三人で来ると、いつもこうな気がする・・・
ちなみに「運河でもそぞろ歩くか」案は、「運河を車で流す」に
とって変わりましたとさ。

うちから夫友人宅はかなり離れてるので、家で一休みでもしてもらおうと
思っていたら、話の流れでジンギスカンを食べようということに。
じゃあスーパー行かなくちゃね、と三人でいつものスーパーへ。
ジンギスカン気分の私と夫友人に、夫が
「鍋にしようよ、鍋」と珍しく主張。まあ、鍋もいいか、と鍋に。
この間食べた坦々胡麻鍋が美味しすぎたので、それにすることに。
なぜかアイスとおせんべいも買い込み、帰宅。
(まるで息子が二人いるような状態)
家に来るのはもう数回、の友人なので、あまり気を遣わず調理に集中できて
楽ちん。で、ごはん。
坦々胡麻鍋、前回はストレートタイプので食べて美味しかったんだけど
今回は無くて、ビンに入った薄めるタイプを使用。
うーん、胡麻がくどかったなあ。。でも友人は美味い美味いと食べてくれた。

その後も三人ともマイペースに過ごす。
私は家事、夫はパソコンで何か。友人は漫画を読むと。
泊まってくかい?と言ってしまうほど寛いでて、なんか嬉しかった。

寿司はアレでしたが、
いろいろもりだくさんで楽しい日となりました。

ってまあ、食べれないことはなかったし美味しいお料理もありましたがね。
たぶん期待しすぎだったんだと思います。