散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

紅茶の試飲会

JUGEMテーマ:日記・一般



昨日は友人にLUPICIAの紅茶試飲会に連れて行ってもらいました。

会場のコンベンションセンターのある、東札幌駅で降りると
「この人たち絶対同じところに行く人だ!」な人たちがたくさん。
やっぱ紅茶というと女性が多いですねえ。
友人と待ち合わせ、会場に向かうと「紅茶試飲会」の文字が。
私、そのときまで”紅茶博覧会”とか勝手に考えていました・・
友人に「言ったじゃん!」と言われながら受付。
(姉にもメールで明日は紅茶の博覧会に行くよ!と書いた。苦笑)

パンフレットを見ると、正式には
『第4回ダージリン・フェスティバル2009ジャパン』と言うらしい。
副題が「世界の新茶とプティ・マルシェ」。
パンフレットと、お茶の注文票とお茶菓子(クッキーとドライフルーツ)、
プレゼント?の引き換え票をもらい、会場内に。

中はもう、すごい人。
お茶の名前が書かれたプレートの後ろに、
お茶が入った小さな紙コップが載ったお盆が。
おお、これを飲むのだな、とごくり。
うーん、おいしい。普段飲み慣れてるリプトンティーバッグより
やはり高級なかんじ。(あっでもリプトン大好きです)
何杯か飲んでようやく落ち着き、周りを見渡すと
みなさん注文シートに書き込んだり、試飲用のお茶の側にある
注文票?みたいなのを手に持って忙しそう。
私はただひたすら、飲んでました(笑)
紅茶はあんまり銘柄を覚えてないのだけど(名前が難しい)
アイスティーコーナーにあった、桃のアイスティーと
台湾茶のコーナーにあった
名間四季春早春茶(ミンジェンスージーチュン)、
名間翠玉早春茶(ミンジェンツィーユイ)、
日本茶のコーナーにあった
知覧新茶ゆたかみどり2009
フレーバーティーのマスカットダージリン
・・・が美味しかったです。
ダージリンは名前を覚えてないのですが
(パンフレット見ても名前と味が一致しない・・)
濃い目なのは苦手だなあという印象。
こうやって書いてみると、私は中国茶が好きなんでしょうね(苦笑)
あ、意外と緑茶も美味しかったです。

 

あとはイタリアの麦茶という?ORZOというお茶も
美味しかったです。普通のと、キャラメルハニーフレーバー、
苺フレーバー、チャイのがあって
普通のとキャラメル、苺は飲んだのですが
チャイが全然飲めなくて(すぐ売り切れる)
しょんぼりでした・・。人を押しのけてでもという気持ちは
なかったので、まああきらめる。(あきらめが早い。)

朝ごはんを7時前に食べ、(最近5時半起きなので)
お腹空くかなーと思いきや、お茶を飲みまくったので
そんなに空きませんでしたとさ(笑)
どんだけ飲んだんだという・・
最初に頂いたお菓子は、途中で食べるものらしく
みなさんお茶の合間に食べてました。口直しなのかな。

会場内には、地域限定のお茶もあったり、
(ココデシカというコーナーだったような)
お茶菓子のコーナーがあったり、いろいろもりだくさんでしたよ。
私は最初の写真のように、ORZOのキャラメルハニーと
アイスティ用に、アップルベリーを買ってきました。
オレンジとアップルベリーと悩んだんですけどね。
アップルベリーの香りがよくて。
ちなみに三個くらいから買うと、お得になるらしい。
(三個でいくら値引き、とか。私は一個だけだから値引き無し)

会場を出たら、プレゼントを頂きました。



グレープフルーツ、桃、セイロンバリ?のティーバッグ



ティーバッグトレイ。

うれしいなー。
ちなみにティーバッグトレイ、反対にすると灰皿っぽっくなります。
(最初裏側で使うのかと思ったら友人に違うよと笑われた)

なかなか楽しいイベントでしたよ。
来年もあったら行きたいなあ。

連れて行ってくれてどうもありがとねーっ>友人