散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寿司は2人を狂わせる。

引っ越しした後だし。
来月は夫が大阪に友人と旅行に行くし。
お金を使わないようにしようね!と暮らしている今日この頃。
なので、外食も友人と遊ぶ時以外はなるたけしない方向で・・と。

今日は夫が休みで、予定としてはホーマックに突っ張り棒等を買いに行くことと
警察署に行って免許証の住所変更をすることと
ジャスコの発寒店に行くこと。
ジャスコは、特に用事はないけどただ行きたいだけ。でかいし。

用事を済ませてジャスコへ向かう。
行く途中で、社宅に住んでいた時によく食べに行った回転寿司屋さんの
近くを通ったので、
「回転寿司食べたい。」と私。
昨日から何だか無性に寿司気分だったのです。
夫は割といつでも寿司気分な人なので「いいねえ。寿司。」と乗り気。
でも無駄遣いだねぇ、と我慢。
我慢しようと思ったらジャスコの中になごやか亭が!
これは何かの陰謀なのかしら・・と思いつつも、飲食店街から視察。
夫は「いいの?飲食店街入っちゃったら俺、寿司食べちゃうよ?」と動揺。
いろーんなお店がありました。ばりきや大戸屋エクセシオールカフェも。
私が好きなお店だらけー。

まあ、落ち着こう、ということで違うお店も。
雑貨屋さんがたくさん入ってました。ユニクロも大きいし。
アリオはあんま心そそらなかったけれど、やっぱジャスコは好きだなぁ。
ある雑貨屋さんではきれいな黄色のバッグを衝動買いしかけました。
危ない危ない。

寿司はやっぱ我慢かなぁ、と思ったけど、中途半端な時間にごはんを食べたから
2人ともお腹が空き気味。
お茶でもしようかな、と思ったけど、お茶するくらいならちょっとだけ
寿司を食べるのもいいかも、と夫に提案し、なごやか亭へ。

ここのなごやか亭、タッチパネルで選べる席もあるんです。
普通に目の前で握ってもらう席もありますが。
タッチパネルでオーダーし、目の前にやってきた寿司を受け取り
(オーダーした寿司がやってきたらブザーが鳴る)
受け取りましたよーというサインをするために、赤いボタンを押す。
今日は入った時間が早くて空いていたからよかったけど
混んでる時は誰かの寿司を取ったり取られたりとかあるんだろうなぁ。
しかも蕎麦があるんです。温かい蕎麦と冷たい蕎麦が数種類ありました。
蕎麦も大好きな夫は大喜び。
ああ、もうこれで「ちょっとだけ」は無理だなぁ・・と諦め気味な私(苦笑)

ということで、お寿司と蕎麦となごチキンというチキンの唐揚げ、
あとはおこわが入った茶碗蒸しを食べてきました。
蕎麦はなかなか美味しかったです。ごま油が入った蕎麦。
寿司は品数があんまりなかったような?しかも私の愛するネギトロが品切れしてて
大ショック。まあ、まぐろが美味しかったからよしとしましょう。
なごチキンというのがとても美味しかったです。和風のフライドチキンみたいな感じ。
衣がうすーくついてるから、あっさりしていて。
一個だけ頼んだけれど、あまりに美味しかったからもう一個注文。
”寿司に合う”というキャッチフレーズでしたが、確かに合いました。
おこわの入った茶碗蒸しは美味しかったけど、お腹いっぱいだったから
私には重かった。

と、いうことで。ま、いつも通り食べてしまいましたとさ・・・・
(いつもよりは少なめだけど)
途中からもうね、制御不能でしたからね。2人とも。
タッチパネルでオーダーして、”えーいっ!!”と無理矢理テンション上げて
オーダーボタンを押しちゃったりして。(ヤケクソとも言う。)
ダメダメ(苦笑)
でもお蕎麦と寿司が一緒に食べれるというのが嬉しいから、
また行きたいなと思います。今度は私も蕎麦食べようっと。

さて。明日からまた倹約せねば。
そして今日、多めに炊いていったごはんをどうするか考えねば。
ドライカレーにするかなぁ。明日のお弁当・・。

そう言えばバレンタイン、やっぱ参加しましたよ。
帰り際に夫が欲しがったリポビタンDを買ってあげました。
薬局のお姉さんが、感じよさげな方だったので
「あのー・・ラッピングとかってできますか???」と聞いてみたら、
笑顔で
「サービスカウンターでならできますよ」と言われました。
そこまでする元気がなかったので(店内広すぎ。)しませんでしたが。
ホワイトデーは何ねだろうかなー。
って家計費から出したような。うふふ。(微笑)