散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私と引っ越し。

明後日引っ越すというのに月のものがいらっしゃるようで
腰がダルいす。ううう・・

引っ越しデビューはものすっごく遅くて28歳の時。
父が転勤のない会社にいたもので。
家具なんかは全て現地で調達、だったので
ものすごく少ない荷物とともに札幌へ。

次の引っ越しは30歳の春。
結婚すると言うことで。
この時がまとまらなかった。今よりぜんっぜん荷物が少ないのに
うだうだうだうだと。あんまり煮詰まってしまったので
ラジオにメールを送ってしまったりして。
(そして読まれた。)
「明日引っ越しなのに荷物がまとまりませーん」てなネタで。
ラジオのパーソナリティに(細川美穂さんだったかな)
「頑張ってー!」と言われた覚えが。何やってんだか。
それなのに夫の荷造り手伝わされたりしてキレたりして。
(夫は当然もう荷物がまとまってると思っていたらしい。)
今なら「いや、全然無理。自分のやってないもん。自分でやって!」と
言い放てるのでしょうが、当時はね。まだそこまで言えなくて
荷物まとまってないのにーとか言うくらいで。
住んでいたアパートの整理をするため、夫が送ってくれて、部屋を見て
愕然としていたものでした。なつかしい。

この時の引っ越しは荷ほどきがきつかった。
何しろ2人分ですからね。
虚ろな目をしてずーっと新居で荷ほどきしてた覚えが。
そんでもって新婚さんってことで喧嘩もしましたしねぇ。
今だったらムキーッとなってキレたら、あとがめんどくさいから
ここは黙っておくか、とか思うんですけど、
あの頃はムカつく→すぐ着火→ドカーン!でしたからね。
って今もそうじゃんって言われそうですね。いや、導火線は少し伸びましたよ。
前よりは。(前がものすごく短かった。)

その次の引っ越しは前回。32歳の夏。
一週間くらいで荷造りして引っ越しました。
前の職場を退職した夫がいましたからね。夫がテキパキと采配してくれて。
前の家は社宅だったから、早く出なくちゃという気持ちが強かったのでした。
捨てる物が異常に多かったので、(前の仕事の書類とか)
何度もゴミ処理場を往復したなぁ。
荷ほどきも夫がいたので、速攻終わりました。

さて今回。
今回はどうなんでしょう。私がやってきたからいささか不安はありますが
やっぱ何回もやってるとコツを掴むものですね。本の梱包していたら
ああ、次は本屋でバイトしたいかもとか思っちゃったりして。(単純)
でも掃除が憂鬱だ。義母が手伝ってくれるのですが、駄目ヨメ炸裂です。あああ。
今回ちょっと嬉しかったのは、食材を殆ど残さなかったこと。
あと卵と鮭を使い切りたかったのだけど、
今日は寝坊しちゃってお弁当作れなかったので残しちゃいました・・・。
よりによって、卵。くぅぅ・・・。
あと鯖もありますね。鱈は昨日鍋にしたけど、鯖を鍋に入れる勇気などなく。
全然関係ないけど鱈美味しいですね。鍋にしても。
うちの夫は鍋に魚が入るのが嫌な人なので、滅多にいれないのですが。
ぷりぷりしていて最高でした。

次回の引っ越しはもうちょっとさっさと何でもやっちゃいたいな。
あ、もちろんまだ荷造り完了してませんよ。えへへへ☆
もうちょっとですけどねぇ。

ということで、いつもの現実逃避でした。さてやるか。

それにしてもはちがいないと寂しいもんですね。
向こうの部屋で作業をする時に「あ、はち呼び鳴きするかな」と思ったり
はちの寝てる部屋の電気をつける時に「電気つけるからねー」と言いかけたり。
夫は帰ってから口笛を吹いたり。「あ、いないっけ」みたいな。
はちは夫の実家でつかの間のバケーションを楽しんでるんでしょうけど。
(呼んだらいつでも来てくれる義母と、きれいな部屋が大好きなので。)