散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイツのデニール数でおばさん度を計るの巻。

タイトルが何かゴッチの日記風だわ。でも明日は”き”じゃ始まらないですよ。

それはともかく。

土曜日は函館に行ってきました。
7:40分くらい発のJRだったので、朝は5時半起き。
待ち合わせは7時前だったので、夫に送ってもらう。
JRの中では友人とたくさん話す。最近の事なんか、色々。
実はJRで函館に行くのって、20数年ぶりなんだけど
(その時は江差に行く途中で、普通列車に乗り換えるのに立ち寄ったくらい)
海岸線をずーっと行くのですね。久々に見る海がきれいだった。
(虻田とか有珠のあたり)
で、JRの中で念願の大沼団子を購入。
友人宅で食べようと思い。実は初めてなんです。食べるの。

そして函館着。
小さな声で「はーるばる来たぜ♪」と歌ってみたら友人が「はーこだってー♪」と
歌ってくれて、軽く満足。ありがとう。
函館在住の友人に電話しなくちゃねーとか言っていたら、待っていてくれた。
(通り過ぎるところだった。汗)
そしてそこで軽く?ひと喋り。
旦那さんが迎えに来てくれていたので、(ありがたや。)車の中で
またまた喋りまくる。

そして最初に着いたのはトラピスチヌ修道院
静かでした。ものすごく。だけどその静寂を破る、3人組(汗)
至る所にある「静粛に」の看板に気づき、あまり喋らないように歩く。



実は修道女になってみたいと思ったことがある私。
札幌の友人に話したら「あなたは無理かと。」と一言。ええ。その通り。
函館の友人も「私もなりたかった」と言っていて、おお、やっぱ憧れる事のある
職業(?)なんだなとしみじみ。
しかし修道女のスケジュールを見て、「やっぱ無理だ」と実感。
3時起床で19時過ぎ就寝なんですもの。テレビ観れないじゃん!(子供か。)
深夜枠も観れやしないなんて!

次は五稜郭。会社の先輩達と行った時に、鯉がいっぱいいるなぁと思った五稜郭
(鯉やら金魚を眺めるのが好きです。飼うのは苦手なんだけど・・)
今回は五稜郭タワーが出来ていたので登ってみる。
(前からあったようだけど、登ったことがあるような無いような)
函館の街が一望できる、たかーいタワー。ちょっと感動してしまった。
夜なんかきれいなんだろうな。



写真撮るの苦手なんで欠けた五稜郭↑(苦笑)





↑函館の歴史を模型で表示していた。五稜郭が上手く撮れなかったから
「コレを載せれば?」と友人にアドバイスされ、撮ってみた(笑)

夫にここでお土産を。いつも変てこなものをお土産に買ってくれるので
(嫌がらせも兼ねて。)
私も変なものを買ってみた。



五稜郭タワーと書かれた鉛筆。これなら引っ越しの邪魔にもならないかと(弱気)

そして友人宅へ。ここで旦那さんがお出かけしたのでお別れ。
ありがとうございました。

友人宅では喋る笑う笑い転げるって感じで(笑)
友人特製のお鍋をつつきながら、ひたすら笑ってました。
それにしても友人のお家はとてもきれいで。反省・・・・。
そこで私が80デニールのタイツをはいてるよ!という話になり
上のタイトル↑となった訳です。
真冬なんて80デニールのタイツを二枚重ねにするから160デニールだもんね~。
おばちゃん度maxな私。

日帰りだったからあっという間で。
最後のイベント、”はこだてクリスマスファンタジー”へと出かける時間に。
今サイトを見てみて知ったのですが、ツリーに点灯するのって応募して
出来るんですね。
私たちが行った9日は、フィンランドから公式サンタさんがやってきて
点灯してました。おおお、サンタさーん!と周りは大喜び。
でも・・・。でも・・・・。何かこう・・・ちょっとテンション高すぎっていうか
酔っぱらいのおじさんていうか・・・
でもまあ、、、クリスマス気分は盛り上がりましたよ。





↑いたる所にサンタさん。

夫の実家、うちの実家、家用にお土産をちょちょっと買い。
(散々迷ったけど)
スナッフルズの試食をし。
(美味しかった。)
ちょっとお茶をして。
(また喋った。)
ハセストで夕飯と夫へのお土産の焼き鳥弁当を購入して
JRで帰ってきたのでした。あっという間だったなぁ。今度は泊まりがけで
行きたいものですな。
それからラッキーピエロも行こうっと。今回は混んでいたので
ハセストにしたのでした。ハセストの焼き鳥弁当も美味しいけど。



帰りは友人も私もぐっすり眠っておりましたとさ。
良い旅でした。

ちなみに。
夫に鉛筆をあげたら「いいねえこれ!」と大喜びでした。ちっ。
そして夜遅かったのにハセストの焼き鳥弁当、完食してくれましたとさ。
ありがとう。でも体に悪いよね(汗)