散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏と言えば。

最近道の駅で見かけるたびに食べたくなってたので、
スーパーでとうきびを買ってきました。
夫は食べないから一本だけ。

とうきびっていうのは、とうもろこしの事。
北海道ではとうきびというのです。
地方によってはとうきみとも言うようです。

とうきびというと、夏の思い出のひとつ。
夏に大鍋でぐらぐら茹でられてるイメージ。
母がとうきび好きだったからかな、
夏になるといっつも食べていました。
実家にいた頃はそんなに好きじゃなかったのだけど
こっちに来てからは妙に食べたくなってしまって、八百屋さんで
茹でられてるのを買って食べたりしてました。

あと夏の思い出と言えば、風呂場のたらいで冷やされてるスイカ。
ひんやりした風呂場を思い出す。

実家の両親は仕事が忙しかったり、あと出不精だったりして
そんなにどこも連れて行ってもらわなかったので
(その分祖母と叔母の家に遊びに行ったり友達と遊んだりしてた)
夏の思い出というと大鍋でぐらぐらしてるとうきび
風呂場のスイカな私。
どこか旅行に行ったことより、何だか鮮明に覚えてる。
単に食い意地が張っているということか(苦笑)

とうきび、激甘ってわけじゃないけど美味しかったです。
残りは明日のお楽しみ。