散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週の仕事は今日で終わりなので

何となくバイトの話。

バイト始めてから2週間経ちました。
久々のバイトだし、しかも初めてやる事なので
1週間目はめちゃくちゃ疲れて、体に疲れがたまっていたのですが
(たかが4時間なのに。つーか研修だから2時間が多いし[:たらーっ:])
少しずつ慣れてきたように思えます。

昨日からはずっと恐れていたレジも打つように。
レジ修行のためもあって選んだ業種ですが、
とっても不安だったのです。
「明日はレジの研修ですよ」と言われて眠れなくなったし(苦笑)
まだまだとんちんかんな言い回しはするわ、
挙動不審っぽくてお客さんを緊張させるわで
いいとこまるで無し!だけど、場数を踏んで頑張ろうと思います。

しかし今日は大失敗をしでかしました。
本部に送るデータなのに、品名を間違って入力。
教えてもらった時に「絶対に絶対に気をつけてくださいね」と
言われていたことなのに。
自分の中では得意な仕事だったから、油断してたのでしょうね。
もう二度とやらないぞ、と思いつつもいまだヘコみ気味。

注意されてばかりだし。
今日なんて大ミスをしでかすし。
ほんの2時間~4時間、一週間に4日の仕事だけど
私にとっては大変な事ばかり。

でももう嫌だ!とは思わないです。
ま、まだ2週間だしレジに入って2日めってのもあるのでしょうが。

後半疲れ気味でバックルームから出てきたら、赤ちゃん
ちょこんと立ってたのですね。
きょとん、と私を見上げているから
「こんにちは」と言って笑いかけたらにっこり笑って
お辞儀されました。お尻をぴょこんとつきだして。
いやー・・・癒やされましたね。
あとレジで袋詰めをして、どうぞ、と手渡した時に
「ありがとう」とか「どうも」と笑顔で言われた時も癒やされる。

色々なお客様がいるから、嫌なこともあると思う。
だけどこういう事1つで嬉しくなってしまう。

ホテルのレストランでバイトしていた時に
「ごちそうさま、美味しかったよ」と言われた時、
会社員やっていた時に
「納期間に合ったよーありがとう!」と言われた時も嬉しかった。

この仕事も嬉しいことがあるから、ずっと続けて行けると思う。
がんばろう。

今回は4日休みだから、色々復習しなくちゃ。
いつも結局、仕事に行く前の日に「うわわわ」と復習するんだけど[:汗:]

そうだ。
この仕事を始めて少し変わったこと。
それは声が大きくなったことと、はきはき喋れるようになったこと。
専業主婦時代は言葉が退行してしまっていて、お店で何か
聞こうとしても上手く話せなかったりしてたのでした・・・・
(そこまで退行するか、普通・・・)

あと動きが早くなったこと。
家事やってても少し早くなりました。
日々動いてるからかな。
あと何時までに家事を片づけなくちゃいけないというのがあるし。
疲れてる時は家事放棄、は前と変わらないのだけど。(おい。)

さて。
来週も頑張りますか。