散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

またね。

ちょっと間が空いてしまいました。
夫の祖母が急に亡くなってしまって、色々あったのでした。

かなりの高齢だったため、いつかは・・と思っていても
骨折も乗り越えた祖母だったので、亡くなったと聞いても
実感できず。(お風呂の中で倒れてしまったのでした。)
病院に駆けつけて、ベッドに横たわる祖母を見ても
夫の実家に戻ってきて、真っ白な布団に寝かされるのを見ても、
全然実感できず。

ようやく実感できたのは納棺の時。
ぼろぼろ涙が出てきました。
いつも昼寝していたり、オセロに頭を悩めていた祖母が
目の前からいなくなったから。

私、ばあちゃんっ子なんですよね。
だから、子供の頃から「ばあちゃんがいなくなる日」が怖かった。
母方の祖母も父方の祖母もまだ健在なのですが
夫の祖母が先にいなくなってしまった。
実の祖母ではないのに、いなくなってしまったのがとても悲しかった。
最後にお棺を閉める時も。
悲しいっていうか、ほんっとに寂しくて。

夫の祖母はとっても可愛い人でした。
いつもにこにこしてて。
耳が遠いから、あまり話が出来なかったりしたけど
新参者の私にも優しくしてくれて。

何だかとても寂しいです。
しょうがないことなんだけど。

祖母に「いつかまたオセロしようね」と伝えておきました。
夫に「お前もばーちゃんも忘れるさ」と笑われましたが(苦笑)
いやいや、忘れないよ。ばあちゃんは・・どうかわからないけど・・
いや、私もどうだろう、いやいや、忘れない忘れない。

ばあちゃん、またね。