散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久々のカフェはしご。

カフェとか喫茶店が大好きで、独身時代はよく
「趣味はカフェと喫茶店で和むことです」なんて言ってたけど。
結婚するとなかなか行けないんですよね。

前に住んでた町は都心部にも近かったし、近所にもカフェっぽい
フレッシュネスバーガーなんかもあったから
夫と喧嘩したら気分転換にカフェへ、とかあったんですけど。
フレッシュネスバーガーは私の家出先でした。。)
あとバスでちょっとのところにジャスコがあり、そこに
スタバがあったからスタバでまったり~とかもあったのだけど。

今の家は周りに何もないので・・そう言うことも無く・・。
加えて独身時代と大きな違いは・・お金がね。ね。(涙)

なので、最近はドトールやスタバ、あとは昔から行っていた喫茶店
(北地蔵、あびだるま、珈琲堂)にたまーに行くくらい。
新規開拓は友達と会う時くらい、だったのです。

で、昨日は友達と会ったので、カフェはしご。

まずはランチを食べに、札幌駅北口のあたりのルーナカフェに。

http://r.gnavi.co.jp/h083800/

ランチは二種類。肉と魚。スープとサラダ付きで¥750でした。
私と友達は肉料理を。昨日はなんだっけ・・えーと、鶏のたたき
(みたいなの)に柚子こしょうをかけたもの。
自分で食べたものなのに覚えて無くてすみません(汗)
スープはかぼちゃのポタージュでした。
鶏のたたきステーキ(?)は肉が柔らかく、そして柚子こしょうが
効いてました。夫が柚子こしょう嫌いなんで、家では使えないけど
好きなんですよね、柚子こしょう。
店内もゆったりした感じでくつろげました。

ご飯食べた後は、お茶へ。
札幌エスタの地下にある、茶譜です。

http://www.cha-pu.com/

日本茶アドバイザーの資格は取りましたが、
私は中国茶のが好きです。
あの小さな茶器を使ってお茶淹れてるわけじゃなく
無印の中国茶をちょこちょこ飲むくらいなんですけど。
昨日はライチ紅茶を飲んできました。
家でも飲むお茶なんですけども。
いやあ・・甘かったです。甘くて柔らかい味がしました。
家で淹れるティーバッグのとは全然違う・・(汗)
(いや、あれもきちんと淹れると甘いのかもな。)
友達は桂花ウーロン茶。(だったと思う。最近脳みそ破綻気味・・)

そして、それをちょこちょこ飲みながら喋る喋る。
色んな趣味が一致していて大爆笑。
中国茶って同性と飲むに限るなぁと思います。
たぶん夫と行ったら持たないでしょう・・。
そう。うちの夫は喫茶店で二時間もたない男・・。
(お茶しに行くと、二人とも会話無しで雑誌に読みふけるという・・)

楽しかったです。
またカフェはしごがしたいなぁ。