散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男はこんにゃく!弁当。

最近お弁当のおかずが思いつきません。
そういう時期が、月に何度かあります。
こーいう時、母はすごいなと思うんだなー。
まぁ、鮭の半身買ってきたら毎日鮭だった!とか
おかず2品の時もあったんだけど。
・・・。
思い出は美しいということなのかも(笑)
いやいや、母は偉大だ。うん、そうだ。
作ってくれるだけでありがたい。(←結局ここに落ち着く)



・ごはん+梅干し
・豚肉のポークチャップ風焼き
・玉ねぎとしめじのソテー
・こんにゃくのピリ辛煮
・絹さやのおかかツナ炒め

豚肉は薄切り肉で。

野菜が少ないなと思ったのでポークチャップを焼いた後の
フライパンで玉ねぎとしめじを炒めてみた。

こんにゃくのはいつものなんだけど、今回は小さな器で
こんにゃくを切ってみた。昔何かで読んだ、「京都のおばんざい」に
あった作り方。本当はおちょこで切るみたいだけど、無いから
小さな小鉢で。味がしみわたっていつもよりおいしかった。

ちなみに「男はこんにゃく!」ですが。
夫の祖母(御年100歳)が数年前にいきなり言った言葉らしいです。
ご飯食べていたら「兄ちゃん、男はこんにゃく!」と。
その後夫が祖母の前でこんにゃくを食べつつ、
「男はこんにゃくだもんなぁ」と話しかけてみたら
「ばばそんなの知らん!」と言われた模様・・(笑)
夫の祖母は色々面白く、すごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は日差しが暖かで気持ちよかったから
春のコートで買い物に出かけてみた。
でも帰ってくる頃は鼻水出そうなくらいの寒さ。
なのに。なのに。近所の子供がランニングと短パンで
佇んでました。何なのだろう。罰ゲーム?それにしては
普通な顔してたんだけど。
子供って・・何であんなに薄着なんでしょうね。。
若さなのだろうか・・・。