散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ある意味女子の王道な1日。

今日は友達と遊んできました。

まずはごはん。気になっていたお蕎麦屋へ。
冷やしたぬきを頼む。
久々の冷やしたぬき。この間蕎麦屋に行った時は
あまりの寒さに暖かい天ぷら蕎麦を頼んだんだけど
猫舌で、もたもた食べてるうちに蕎麦がのびてしまったので
ああ、蕎麦は冷たい方がいいのだなと冷やしたぬき。
最後まで美味しくいただけました。
天かすがあんまり油っこくなかったのと、卵が卵焼きとして
別添えだったのが印象的。
最近友達との間でブーム?な「小早川伸木話」をしながら食べる。
「伸木嫁の気持ち、少しわかるかも」と告白したら
「えぇぇぇ」と引かれた。そうなのよ。自分でも引き気味なのよ。
この気持ち・・(汗)

ま、それはさておき。

続いては雑貨屋さん。
作家さんの雑貨が置いてある、可愛らしいお店です。
かえるのがま口とイカリのモチーフのネックレスが気になりましたが
給料日前でお小遣いが風前の灯火なので・・・・
また・・・次回・・。でもあのネックレスは気になるなぁ。

次はパン屋さん。
高いんだけど、美味しいのです。
シュークリームとプリンとワッフルという、私の大好きな
カスタード三兄弟(?)に誘惑されつつも・・・我慢我慢。
でもスコーン買っちゃった。えへー。
あと豆パンとかツナの入ったパンとか。
帰りしなに見かけたロールケーキもかなり美味しそうでした。
や、痩せたらいつか・・・。

そして次はカフェ。
お互い歩きたい気分だったから、ひたすら歩いて向かう。
待ち合わせた時は、暖かかったのだけどまだまだ寒さは厳しい。
まぁ喋りながらだから、一人で歩くよりも全然楽しいし
全然近く感じたんだけども。

カフェに到着。
めちゃくちゃ寒かったので、お店に置いてあったひざかけを
膝にかけて
「最近足腰が冷えるよねぇ」と三十路トークをしつつ
暖かいお茶を飲む。私はノエルというミルクティ。
アップルティーにシナモンが香るお茶。うまい。
友達はホットショコラ。これまた美味しそう。
静かなお店なんだけど、たくさん喋った。
たわいのない話なんだけど、なんつーか、アレです。
心の洗濯をしたって感じです。

その後はまたパン屋へ寄る。
女同士でお出かけすると、どうもパン屋巡りになっちゃう気がします。
見るだけ、見るだけねー、と言いつつ、買っちゃった。
でっかいフランスパンのよーなパンを1つ。
夕飯にサンドイッチにして食べたら美味しかったです。

とても楽しかったのだけど、
人と会って話すと、私の言語能力の低下を感じる。。
言い方を間違えるというか。
例えば「とてもシックですね」を「とても質素ですね」と言ってしまう
ような・・(汗)
割とゆゆしき問題だ。。。何とかせねば。

写真は大好きなカフェ・あびだるまの外灯。