散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近作って美味しかったもの。

・鶏ひき団子と大根の煮物
 消費期限をちゃんと見ないで買ったら、1日遅れてた!って事で
 作った一品。ひき肉は怖いですからね。
 
 鶏のひき肉、玉ねぎみじん切り、昆布茶、塩胡椒、
 ショウガのすり下ろし、 小麦粉、卵を
 ボウルに入れてひたすらこねる。
 そして食べやすい大きさの団子にする。

 大根は1cmくらいの輪切りにした後半分に切る。
  
 鍋に水を張り、大根を水から煮る。沸騰してきたら肉団子も
 ぽとんぽとんと落として煮る。

 味つけは酒、醤油、めんつゆ?だったかな。

 かなり美味しかったです。

 あとはカニのすり身汁。

 適当に煮て、味つけして、最後にネギのみじん切りを入れたら
 まぁ普通の味に。でもこれもなかなか美味しかった。
 
 この冬はハマりそうな二品。