散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気合い空回り弁当。

昨日はどうも調子が乗らなかったから、
今日は気合いを注入して作成。(?)
切り干し大根煮だって前の日から作ったし。

昨日の弁当は焼き魚が一応メインだったから、
明日の弁当は生姜焼きでも作ってやるか、と思っていた。
んが、帰宅した夫が
「えーと、何かねー、カレー食べたいな。」
それは朝ご飯のことです。うちは10:30に食べるから、
こってりごはんが多いのです。

カレー、カレー、、、カレーは何か気分じゃない。
折衷案として
「ハヤシライスはどうだろう?」と聞く。
「いいねぇそれ。」
朝のメニューは決定。

決定したけどじゃあ豚の生姜焼きはボツじゃないか。
(うちのハヤシは豚と玉ねぎです)
じゃあ何にしたらいいんだ。
むー。

と、悩んで出来上がりました。



・ごはん+梅
・鶏の照り焼きのようなもの
・鱈のベーコン巻き焼き
・焦げた切り干し大根煮
・2日連続オクラおかか和え
・そろそろ「飽きた」と言われそうなプチトマト

鶏の照り焼き、ここ最近
「どうして他の料理はリクエストしたら作ってくれるのに
 照り焼きだけは作ってくれないのだ」
と、詰め寄られていたので(大げさ)作ってみる。
何で作らないかって?あなたが作ったあの美味しい照り焼きを
越えられないからです。(負けず嫌い。)
で、作ってみた。見事玉砕。でもまぁ、、食べれないことないから
いいか。いいとしよう。うん。

鱈のベーコン巻き焼きは美味しいような気がする。

切り干し・・・ごはん食べてる間、火にかけっぱなしで
忘れてました・・・。だから少々焦げ風味。
何でそんなにサザエさんなんだ、私。

緑のものは、ほんとはピーマン炒め予定だった。
んが、くどい弁当になったからオクラ。
これしばらく続いたから、お蔵入りさせておかなくちゃ。
・・・・。
寝起きだから(うたた寝してました)微妙なテンションです。

トマトも飽きたって言われそう。
でもトマトは彩り+空きスペースの救世主だから絶対入れている。

こうね、メニュー組んだ日に限って夫が何か言うのね。
まぁリクエストあった方が嬉しいんだけどさ。
大いに空回った弁当となりました。明日は何作ろう。