散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のごはん

f:id:mimug:20200705222519j:plain

7月も5日過ぎてしまった、、ご無沙汰しておりました。お元気でしたか。
私はあんまり元気じゃないですね。。
右肩が四十肩で痛く、口の中も抜歯してまだ治療に入っていないので
なんとも落ち着かず。(北海道弁でいうところのあずましくない状態)
あと暑いのに体は冷えてたり。まあまとめて、年だなーとおもいます。。

6月終わりから7月にかけて食べたものものです。

上の写真↑はお刺身盛り合わせと海老頭の唐揚げ。
職場の入っている施設内の鮮魚店が、最近めったやたらと安くてですね。
恩恵にあずかっております。
この日は赤海老が980円、マグロの中落ち1380円、サーモン609円が
それぞれ半額でした。びっくり。そして中落ちめちゃおいしかった。

写真はないのですがこの間の木曜もお刺身を買ってきて、まぐろ、ひらめ、
鯛を頂きました。ひらめの美味しいのなんの、、
この日は頂き物のうに醤油に何を合わせたら美味しいかということで
ローストビーフも買ってきてしまいました。
違うスーパーの半額のを。これもまた美味しくって、盆と正月が一緒にきたような
そんな感じでした。

f:id:mimug:20200705223012j:plain

北海道ふっこう復袋に入っていた、佐藤水産のいくらを食べるべく
ちらし寿司。
にんじんとしいたけの煮たのを酢飯に混ぜ、値下がりになってた刺身盛り合わせを
乗せてしそ、かいわれ、薄焼き卵、いくらを乗せた図です。
しそとかいわれが多すぎて何が何だかなんですが、色々な味が合わさって
非常に美味しかったです。佐藤水産さんのいくらがまた美味しいのなんの。
やはりちらし寿司にはいくらですね。

f:id:mimug:20200705223238j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:mimug:20200705223304j:plain

ゆで豚に辛みそをつけて、レタスで食べる韓国料理、ポッサムを作ってみました。

www.kurashiru.com

ゆで豚は違うサイトのを参考にして作りましたが、辛みそはクラシルのレシピで
作りました。簡単で美味しかったです。
ゆで豚を作る時にたまねぎを一緒に煮ると肉がやわらかくなってよい、と
ありましたが、前の日に煮たからかさして柔らかくはなかった。。
次は食べる直前に茹でるとします。

辛みそ、きゅうりにつけても美味しいし何か違う料理にも仕えそう。

ちなみに麺類はセブンの焼きそばです。お昼に食べようとしたのが
残ってしまい。(抜歯した日の夕飯です)

元気じゃないって書きましたけど、これだけ食べてたら元気だよねーって
今思いました、、すんません、、

元気ないと言えば、実家の母が食欲がなくて元気が出ないようで心配です。
今はなかなか帰れませんし、帰ったところで密かに感染者だったらと思うと怖いし。
来年帰省するまで元気でいてくれ母。。

 

今気になるものもの。エクエルは更年期障害にいいみたいです。