散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京の街に出てきました

f:id:mimug:20190211220024j:plain

先月、ひさびさに東京駅まで出かけました。

友人の誕生日プレゼントを探しに。

KITTEとか東京駅構内の雑貨屋さんが好きでして。

基本的に横浜駅が苦手なので、ふだんは東横から丸の内線に乗り換えて

東京を目指すのですが、この日はひさびさに横浜駅経由で。

丸の内線で行くと東京駅構内から出ちゃいません??

東京駅構内を見たかったので、この日はJR。

(いや、丸の内線で行っても構内から出ない方法もあるのかもしらん)

午前中だからJRも混まないでしょ、と向かったのですが

(JRで行くと混むから嫌なのです。)

割と混んでました...JRはいつも混んでるなぁ。

 

東京駅構内の、いつだったか夫が教えてくれた雑貨店には辿り着けず....

でも地下の、日本百貨店とうきょうや紀伊國屋ののものなどには行けました。

あと5 CROSSTIES COFFEEでも一休み。

 

で、続いてはKITTE。

一年くらい来てなかったんですが、本屋さんの雑貨コーナー縮小したんですねぇ...

ていうか本屋さん自体も縮小??

すごく欲しいバッグがあって、まだあったら買っちゃおうかな!とか

思ってたんですが、一年も来てなかったらそりゃあなくなるわな。

買いたい!と思った時に買わなきゃだめだなあ。

雑貨屋さんをぶらぶらしてもそんなにそそるものがなく、

あらまあどうしましょう、、と思っていたら石見銀山のアンテナショップが。

https://www.gungendo.co.jp/shopinfo/details/001761.php

(見てみたら札幌にもあるのですねぇ)

あと愛媛のアンテナショップも。

最近はアンテナショップが多いですね。見てて楽しいものなあ。

でも島根も愛媛も食品は見慣れたものが多かったかな...

うちの職場にあるなー..という。

で、群言堂で買い物をし、愛媛のショップにも寄り。

やはりみかんジュースがたくさん置いてあり、夫のお土産にしようか

どうしようかとうろうろしていたら、なんかイートインスペースがあり、

そして他のお客さんがカップを三つ受け取ってなにかしている。

なんだろうと思ったら、みかんじゃぐちがありましたー!!!

上の写真なんですけども。なんかオチを最初に言っちゃってるんですけども。

子どもの頃、愛媛の家庭にはポンジュースの蛇口があるとかないとか言う

話を聞いてましたが、まさか目の前にあるなんて。割と興奮しました。

三つの蛇口から一種類のジュースが飲めるのと、飲み比べが出来るのとあって

そこは飲み比べでしょう!と私も飲み比べをお願いする。

みかんジュースが出る蛇口も楽しめる!?KITTE丸の内にオープンした愛媛のアンテナショップ「シン・エヒメ」に行ってきたよ! | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

(詳しくはこちらのブログを参照願います)

 

この日は1番が清見、2番が温州、3番が不知火でした。

f:id:mimug:20190211222146j:plain

01が一番酸味が強く、02、03となるにつれ甘みが増すようです。

どれが好みだったっけかな、、02の温州が好みだったような気がします。

(一ヶ月前だからあやふや)

でもどれもおいしかったですよ。KITTEにいかれるならおススメです。

 

そこで買い物は終了し、あとは帰るだけ。

この日は山手線で目黒まで目指し、そこから目黒線でえっちらおっちら

横浜まで帰ってきました。

ちなみにお昼は目黒ではなまるうどん

目黒は生ハム食べ放題のバルマルシェコダマがあるので、またいつか

来ようと思います。

tabelog.com

 

と、なかなか楽しい一日となりました。

やっぱKITTE好きだー。

しかしなぜか東京駅に来ると「東京に来たな」と思いますね。

いつも渋谷とか新宿とか行っていても。

ふつうに自由が丘とか下北沢も行っているのに。

そしてくるりの『東京』も頭に流れます。

フジの東京も好きだけど、まだまだ東京はくるりなイメージ。

 

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー